今日6月9日は「ロックの日」♬

19/06/09/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今朝の名古屋は雨~~~です!梅雨入りしたので雨も降らなきゃいけないですが、少し気も滅入りますな(笑)

今日6月9日は「ロックの日」なんですね~~。

っつーことで少し音楽談義を!(笑)・・・イヤ、オイラの勝手な言い分を!!!(^^♪

 

オイラ、ロック少年なんです。。。もうオッサンなんですが「少年」なんです!(笑)

最近って、いわゆる「音楽のジャンル分け」ってあんまりなくなったんですね~~~。

昭和って時代は、「演歌」「フォーク」「ポップス」「ロック」「ハードロック」「メタル」なんて具合に

ジャンル分けがされてて、レコード(当時はCD無かったんで・・・)屋へ行っても商品棚にそのジャンルごとで

レコードが並べられていたような記憶です。その後、オイラが高校入学ぐらいかな~~~CDに変わっていって。。。

でも商品棚はそのままジャンル分けされていて。。。

 

最近って「J-POP」って括りになってる???

でも、「ジャニーズ」「ヴィジュアル系」なんて分け方もされてるかな?

 

正直、今、流行っている(って言うのかな?)音楽ってたしかに「ジャンル分け」って難しいんですよね~~!

レコード会社や配信元が「ロックです!」「R&Bです!」って言うから「あぁ~~、ロックなのね~~」「R&Bなのね~~」って

なるワケで。。。ちなみにオイラは、現在、流行っている曲やアーティストって、やっぱり聴けないんです。。。(>_<)

「いい曲だな。。。」とは感じるんです!が・・・なぜか耳→脳→耳ってな具合にすり抜けてっちゃうんです。。。

「残らない」んですよ。オイラの中で。

 

1950年代、あの「チャック・ベリー」が「ロックは永遠に不滅」的な言葉を残してます。まさに「ロックンロール」!

ロックもR&BもソウルもPOPSもそうなんですが、根っこは1920年代の「ブルース」なんですね~~~!

(オイラ、ギター弾き(アコギですが)なんですが、ギター弾きとしてはブルースが気持ちいいですね~~)

それから、ビートルズやストーンズ、ツェッペリン・ピンクフロイド・クィーンなどなど素晴らしい「ロック」が生まれて・・・

それが日本にも入ってきて・・・80年台後半~90年初頭に最盛期を迎える。。。そう、いわゆる「バンドブーム」です!

オイラの青春時代はその真っ只中でした!BOOWYを筆頭に、すばらしいバンドが生まれましたね~~~!

(最近、よくカラオケで歌うのは、ラルクが多いかな~~~♬ HYDEは愛してやまないボーカリストですな!笑)

素晴らしいバンド・アーティストを挙げだすとホント、キリが無くなり、無駄に語りだすのでやめときます(笑)

 

そんな「古き良きジャパニーズロック」!死ぬまで愛していきますわ!(^^♪

(もちろんアメリカンロックも愛し続けますよ!)

 

https://youtu.be/dzCFCksd20U

https://youtu.be/lT5Fr0DvsKM

※リンクから入れなかったらコピペしてくださいね~~♬

 

オイラの持論を展開しだすと、止まらなくなるのでこれぐらいで!(笑)

 

雨の週末ですが元気に過ごしましょう!♬

ROCK'nROLL!!!

 

では。m(__)m