昨夜ニュース見て思うこと。

18/04/15/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

もう2年たったんですね・・・熊本地震から。

まだまだ復興が進んでいないようです。

僕たちにできることは小さなことでもまだまだあるんだと思います。

「気づき」が大切だと報道を見て改めて考えることができました。

IMG_1171.JPG

一日でも早い復興と皆さんの笑顔が戻ることを願うばかりです!

 

 

我が国では、こうした自然災害によって尊い人命や生活が被害にあっているのに

中東では、アメリカ主導で尊い命と生活が、「人間の手」によって奪われ、壊されてゆく・・・。

IMG_1170.JPG

シリア内戦において「化学兵器=毒ガス(?)」が使われたことに対する制裁のようですが・・。

・・・・・言葉がないですな。

戦争(紛争など)は、もちろん双方の立場・言い分など様々な「大人の事情」があるから起こるんですが。。。

 

20世紀は、確かに「戦争」の時代だったと思います。

そこで人類は、「戦争はいけないんだ!」「戦争は愚かなことだ」って学んできたはずなんですが・・・。

第2次世界大戦でのドイツ軍の毒ガス兵器使用、広島・長崎への核爆弾(原子爆弾)の投下。。。

人類は学んだのではないか???

 

メディアも、「シリアの事情」「ロシアの事情」「アメリカの事情」・・・・などなどそれぞれの

思惑や立場を先に報道しています。確かに大切なことなんですが、一番長く話して「声」を挙げるべきは、

被害にあっている「現場」の状況であり、一方的に巻き込まれた「国民・市民」ではないのか?

治療を受けている子供の映像が流れるたびに、自分の胸を痛ませることしかできないです。

行ったこともない遠くの国のできごとですが、ホントに切なく悲しくなります。。。。。

 

人々が幸せになるための各国政治家の「思惑」なら大歓迎なんですが・・・・ね。(+_+)

IMG_1173.JPG

一日でも早くシリアの人々に普通の日常が訪れることを願うばかりです。

 

今日の名古屋は雨・・・午後からは回復のようですが。

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように。

では。m(__)m