また重大な事故が・・・(T_T)

19/06/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

また・・・高齢者ドライバーによる凄惨な事故が起きてしまいましたね。。。

本当に、痛ましい・・・です。被害にあわれた方々の早い回復を願うばかりです。

 

時間が経つにつれていろいろなことが分かってきたようです。

ドライバーの方が運転中に意識がなくなったようですね。。。突然のこととはいえ・・・。

時速も150kmでてたとか・・・。

 

今回、もっとも衝撃的だったのは、やはりその「映像」でしょうか。

ドライブレコーダーの映像を各報道番組で繰り返し流していました。

さすがにあれは怖い。。。映画のワンシーンのようで。。。

もし自分があの場にいたら・・・もし自分の家族が、知人が、友人があの場にいたら・・・。

運転者がもし自分の親だったら・・・。

様々な想像ができます。

 

343bedb21cfe9c2b4ad78a95a3ee7db8_s.jpg

現在、「ブレーキサポートシステム」搭載車が発売されています。

もちろん、こうした事故の軽減につながる装備技術です!

しかしながら、現在の様々なサポートシステムは、あくまでも「人間」の行動動作のサポート・・なんですね。。。

完全自動化は、も少し未来の話になりそうです・・・。まだドライバーご自身の「安全意識」と「技術」が必要です。

あとは「体調管理」です。

 

悲惨な事故を防ぐには・・・と各メディアでも専門家なる方々が様々な論点で話をしているようです。

オイラの親も後期高齢者に入っていく世代です。田舎暮らしなんで車は「生活必需品」なんですね~~。

幸いなことに、今のところ事故も起こさず、違反もなく普通に運転しているようですが、「体調」というものは

いつどこで変わるかわからないですからね~~。

やっぱり「親への啓蒙」しかないですね!あとは免許返納後の生活の仕方を考えていかないとね。

公共交通機関が近くにあれば別ですが、そうでない地域の方々にとっては死活問題だと思います!

ですから、国や社会は、こうした「ライフライン」の構築を考えていくべきですね。

 

こうした問題は、「事故」ということだけが問題ではなく、その周辺事案がクローズアップされます!

そこを我々「社会」がしっかり考えていかなければ・・・。

 

自分のこととして、日々、考えて運転していこうと思います。

 

みなさま!くれぐれも安全運転で!m(__)m