AIが人類を監視していくのか・・・

18/05/29/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

先日、民放で放送されてました「やりすぎ都市伝説」見ました???

個人的にすごく好きでして・・・夜、ちょいと寝つきが悪い時なんかyou tubeでよく見ます(笑)

 

番組の中でも一番「怖い」と思ったのが「人類はAIに支配される」みたいなところ。

 

これ、もうすでに現実なんですな。。。

 

みずほ銀行が「Jスコア」なるもので、個人向け融資に順調な滑り出しを見せてるそうな。。。

FBとかの交友関係までスコアリングされるようですな。

 

なに?

AI(人工知能)が、オイラをスコアリングするって???

なんでお前にわかるんだよ!オイラのことが!(笑)

「アナタハ、○○サントオツキアイガアリマスカラ、ゴユウシハデキマセン」

って?

誰と付き合おうがオイラの勝手だろ!!!あいつ、めっちゃいいやつなんだよ~~~!

・・・・ってのが通じない世の中になるんだな・・・・(T_T)

 

ビジネスの世界においては、確かにいろいろなことを「数値化」することによって

効率が上がったり、問題が解決したりと「科学的」なことは重要だとは思います!

これは間違いないっ!

 

が、生身の「人間」を数値化???ってど~~よ?

自分の交友関係までスコアリングされる。。。

(確かに反社会的な活動の方々は、ま、そうなのかもしれないが・・・)

 

人間っていいも悪いもあるじゃない???

清濁併せ呑むから「人間」であり続けていられるように思うんだが・・・。

 

ま・・・ね。「昭和」の時代に表面化されていなかった事が、21世紀では問題になっているし、

確かにわけわからん事件・事故も多発している。

その「人類社会におけるマイナス」をなくしていくのが目的なんだろうとは想像できるが。。。

ある意味「人類の進化」なのかもしれない。

だからAI(人工知能)を投入して、多様化していく局面をコントロールしていく・・・。

 

きっと、昔は、その「コントロール」をいわゆる「偉人」達が担ってきてくれたんだな。。。

 

でも、どんな時代になっても笑顔で受け入れて、楽しく生きていく「努力」をしようじゃないか!

 

さて、今日の名古屋は曇天模様。

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように。

では。m(__)m