大雨災害

18/07/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

しかし良く降りますな。。。雨。。。

めずらしく広範囲での大雨警報のようで。

 

もう各地で被害の報道がされています。。。

情報を早めにとって「命」を最優先に行動しなければです!

 

こういう「大雨」になると・・・2000年の「東海豪雨」を思い出します。

当時、オイラも経験しました。

幸いなことに大きな被害はなかったんですが、新築半年の我が家は床上浸水でした(T_T)

クルマも4台中3台が水没・・・。(1台は妹のクルマで少し高いところに止めてあったので・・・)

家の周りは田んぼで、まるで湖のよう・・・いや、高松城の水攻めの様相でした。

夜が明けて明るくなるとどこからかカヌーが玄関横づけ!

カヌーの男。でかい声で・・・「大丈夫ですか~~~~~~?」「非難しますか~~~~~?」って。

雨も小康状態でしたので「いえ、結構です!ありがとうございます!ご苦労様です!」といったら

「お気をつけて~~~」と言い残し、カヌーで去っていきました・・・。

あの、カヌーがさってゆく水面の波紋が、寂しさを増すのはなぜだろう・・・なんて考えながら

1カ月前に生まれたばかりの次女がぐずるのをあやしながら少し「(´▽`) ホッ」っとしたのを覚えてます。

 

未だに、夜中雨音が強くなると少しドキドキ・ザワザワと胸が落ち着かなくなることがあります。

随分と減ってきてますが、昨夜はなかなか寝付けなかったです・・・。

 

「晴耕雨読」・・・この境地に達すればいいんでしょうけどね!(笑)

 

雨も生きていくには必要なんですが、人の命や生活を奪うまでは・・・ね。

 

そんな雨でも昔はこんな素敵な曲があります。

https://youtu.be/Nsa907lT9u4

https://youtu.be/fwT3KSnVQRQ

 

懐かしい~~~ですが名曲ですよ!(^^♪

 

今日の名古屋は雨。

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように!

では。m(__)m