歴史的な日

18/06/12/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

今日は、世界的に歴史的な日になるようですな。

米朝首脳会談!

 

いろいろな憶測も交えた報道が飛び交っていますが。。。

さて、どんな会談の結果になるのでしょうか?

日本の拉致問題については、話が出るのでしょうか?

非核化は実現するのでしょうか?

 

ま、ふたを開けてみないとわかりませんが、我々下々の者たちはただただ見守るばかりですな((+_+))

 

「平和」へ向かって建設的な意見が交換されればいいですがね。。。

 

我が国は、結果的に蚊帳の外で、北朝鮮から見れば、たぶん眼中にない!って感じですかね???

 

外交下手は今に始まったことではないですが・・・・やっぱり一国民として寂しい限りですな。。。

 

オイラの愛読書の一つに、宮城谷昌光さんの「孟嘗君」があります。

古代中国・斉の国が話の舞台なんですが、この物語に出てくる主人公「田文(孟嘗君)」の父親・田嬰は外交の達人。

当時の斉の国を一生懸命舵取りしている。その田嬰が息子、田文に「外交とは”利”でやるものよ。」と教えるセリフがあるんです。

相手の欲しいもの=利益をいかに読み取って交渉していく・・・・。

相手も自分も良い・・・ということを考え・話し、そして口説いていく。。。

 

ま、あくまでも「小説」なんですが、そんな政治家がでてきたらもっと違う世の中になっていくのにね~~~。

現代の方が、情報量も伝達速度も古代中国より技術が発達しているのにね。。。

 

夕方からのニュース報道が楽しみです!

 

今日の名古屋は晴れ!蒸しあつ~~~い!

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように!

では。m(__)m