今日は節分!

18/02/03/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!<(_ _)>

今日は節分!

土曜日と言うこともあって各家庭では豆まきをして恵方巻きを食べることでしょう!

特に小さいお子様がお見えのご家庭では子供達が喜んで豆をぶつけてくることでしょう!(笑)

もともと節分とは、字のごとく「季節を分ける」という意味があります。

立春~節分の今日までが1年とみることもあるようで、そうすると今日は大晦日になるんですな。

風水なんかでは、この考えで見ているようですな!(*^_^*)

 

諸説あると思いますが、中国の古い慣わしで、「豆」は「魔滅(まめ)」に通ずることから

豆まきをしたとか・・・・(^^;)

そのように子供の頃教えてもらった記憶がありますな。。。

 

今日はボクも帰ったら豆まきでもしますか?(笑)

無病息災を願って!(*^_^*)

 

今日の名古屋は晴れ!

今日一日がみなさまにとってステキな一日になりますように!

では。<(_ _)>