中東が・・・戦争か???

20/01/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今日が「仕事始め」って方が多いかと思います。

今年は暖かいせいなのか、、、年末年始って感覚が薄かったような気がしますな。。。

とにもかくにも2020年が始まりました!災害が少なく平和な1年になることを祈るばかりですが・・・。

 

「大発会」を迎えた株式市場は、中東情勢の懸念から全面安のスタート。。。

う~~~む。自分は株をやっているわけではないんですが、、、経済の動きは気になるところです。

 

中東情勢ーーーーー。

きな臭いですな。。。戦争の臭いが。

トランプ大統領も「52か所の報復攻撃」を言っちゃったしね。。。

これ、言っちゃった以上、イランが何らかの軍事的行動を起こした場合、アメリカはやらざるを得なくなるんだよね~~~。

ハッタリが効かなくなる!ってこと。

これでイランが軍事的行動を起こし、アメリカが明言したことを「実行」しなければ、アメリカの言うことをどの国も支持しなくなる。

そりゃそ~だよね~~!オイラ達民草の間でも、「アイツ、言ってるだけじゃん!」ってあるもんね~~(笑)

まさに「オオカミ少年」ですな!

ま、真意はトランプ本人ではないのでわかりませんがね(笑)

20170412150455.jpg

今年は、我が国の自衛隊も中東派遣が決まっています。

オマーン湾やアラビア海北部などでの「調査研究」が目的だとか。。。

・・・・心配です。本当に現在の情勢をみると心配ですな。

「攻撃」されることが100%無い!って言いきれませんよね~~~。。。

 

過去、「大戦」といわれるものは、きっかけとなった当事国より、周りの「大国」と呼ばれる国々の争いとなり、

悲惨な結果を招いている。

今回も、当事国・イランを中国・ロシアが既に表明しているし。。。

ホントに些細な「事件」が引き金となってドンパチやりだすことが怖い。。。

何が起こるかわからんですな。。。

 

75年前の大東亜戦争・第2次世界大戦のような人海戦術で何十万の兵隊さんたちが、過酷な状況下で飢えをしのいで暑さ寒さを耐えて・・・って

ことは無いんだろうけど、悲惨な現状になることは変わりない。

img_worldwar01.jpg

 

そもそも「政治」とは何であるのか?我々人類は、2度の世界大戦を経て何を学んだのだろうか?

 

世界のリーダーたちが、また同じような「間違い」を犯さないことを祈るばかりである。

 

結局、苦しむのは我々、民草なのだから。

 

Fotolia_119661080_Subscription_Monthly_M.jpg