久しぶりのお城巡り!!!

19/11/14/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

す~~~っかり秋めいてきた今日この頃。いかがお過ごしですか?

昨日。定休日でした。。。カミさんもお仕事を所用でお休みしたので午後からふらりと、、、(^^♪

「紅葉でも見に行くか~~~」なんて話しながら北東へ→中津川へ!

最近、話題になってる(?)とのことで。紅葉も見られるか?ってんで「苗木城」へ!

IMG_7637.jpg

看板にある通り「山城ベストランキング1位」とのこと!!!

「ほぉ~~~。。。」

IMG_7634.jpg

天守閣は現存していないですが、なかなかのロケーション!

天守閣跡は展望台になってるとか、、、平日なんで誰もおらんだろうと思いきや、それなりの人出。。。

やはり話題なのか・・・?

IMG_7640.jpg

IMG_7639.jpg

天守閣跡地へはこんな道を歩きます。山城だけあってそれなりに汗はかきましたが・・・(笑)

IMG_7641.jpg

途中、「三の丸大櫓」が威厳のある佇まいを残しておりまする。。。お見事!な作りですな!♬

IMG_7644.jpg

IMG_7649.jpg

この苗木城。こんな「巨石」がいたるところにありますわ!この巨石をうまく利用した城造りのようですな!

IMG_7646.jpg

これが天守閣跡!天守閣も巨石を利用していたようです!

IMG_7645.jpg

IMG_7647.jpg

いやいや絶景かな絶景かな!(笑)中津川の街が見下ろせました!木曽川の悠々とした佇まいもお見事!

戦国当時、遠山氏はこの景色を見ながら何を思っていたんでしょうな。。。。東は武田・南は織田など周囲を有力大名に囲まれて

「どう生き残っていくのか?」って一族郎党すべての人が考えていたことでしょう。。。

 

紅葉はまだまだでしたが、一度は見ておいても良いオススメのスポットですよ!(^^♪

 

で、帰りは川上屋へ寄って栗きんとん勝って帰りましたわ!(水曜定休のようで・・・中津川駅前店で買いました!)