大金星!!!やりました(^^♪

19/09/29/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

すごいニュースですね~~~♬

ラグビーW杯!日本、大金星!!!世界ランク2位を撃破しました~~~㊗㊗㊗

IMG_7198.JPG

昨日夕方にヤフーニュースで飛び込んできて、、、いや~~ビックリ!!!

アイルランドに9戦全敗だった日本が、、、(T_T)

想像を超えたトレーニングを積み重ねてきた結果ですな。。。。

スポーツニュースのダイジェストでしか見れなかった(T_T)んですが、日本チームの躍動感が伝わってきました!

IMG_7200.JPG

海外メディアでも称賛として伝えられたそうで・・・・(嬉)

もう世界に肩を並べることになったんですな~~~。。。

もともと我が国では、どちらかというと「マイナー」なスポーツ。今回のW杯でメジャー競技になればいいですな。。。

特に「子供達」の憧れのスポーツになると本当に嬉しい限りですがね~~~♬

IMG_7199.JPG

「勝因」「敗因」ともたくさんの「理由」があるのが世の常。

今回の勝因は「ダブルタックル」ってのが機能したようですな。。。

この原理、好きですね!

大きな相手に対して、「数の原理」で戦う。。。それもただ「向かっていく」のではなく、きちんと「役割り」がある。

一人が相手の下半身へタックル→もう一人が上半身(ボール)へ向かってタックル→相手を倒す!

まさに「組織攻撃」です!一人一人が各々の「役割り」を100%完遂する!!!

 

なにかビジネスにも日常にも相通ずるものがあるように思います!

「相手がデカいから」とか「相手は格上だから」なんて思考があったらその時点で勝てないもんね!

「どうすれば戦えるか?」「どうすれば勝てるのか?」を「全員」が「共通目的」として認識し、その方法を「確実にこなす」ことで

「目的達成」に近づく=「結果が出る」ってこと。「自分たちを知り、相手を知る」これ、まさに「孫子の兵法」!!!

だから、この勝利は凄い事なんですよ!!!!

よくスポーツ選手は「持てる力をすべて出し切って・・・」みたいなコメントが聞かれます。

まさにこのことをおっしゃっているんでしょうね!

 

昨夜もバレーボール女子W杯、アルゼンチンに快勝しました!

このラグビーの勝利と共通する「勝因」がたくさんありますな。。。

 

ま、なにはともあれ、歴史的な大勝利!に酔いしれたいと思います!(笑)

 

ラグビーの”にわかファン”なオイラでした!(笑)