75年経ちました。。。忘れてはいけない日です!

20/08/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

コロナ影響が増大している毎日ですな。。。

 

さて。。。

今日8月6日は、我々日本人は絶対に忘れてはいけない日。そして風化させてはいけない日。

そう。。。

1945年(昭和20年)8月6日午前8:15分。

アメリカ軍爆撃機「B-29エノラ・ゲイ号」より投下された「原子爆弾」により20万人の広島市民が

犠牲になった日。

我々世代は、「戦争を知らない子供達」です。

それでも、書籍などでその当時の様子を伺い知ることができます。

否!知らなくてはいけない・・・。

 

インターネットの発達や当時の方々からの証言などで様々な情報が伝えられています。

戦勝国・アメリカの従軍者や原爆の開発関係者の証言みたいなものも出てきていますね。。。

 

いつも思うんです。

どんな背景や事情があったにせよ、いくら戦時中とはいえ、「核爆弾なるものを使用して人間を殺戮した」事実は変わらない。

戦争によって人間同士が「殺し合う」ことに何の正義も無いんですよ!!!

中国の大戦略家・孫子ですら「戦うことは最後の手段」といっています・

 

ボクは当時、ヒロシマにいたわけではないですし、直接聞いたりしたわけでもないですが、

75年前の8月6日は、キレイに晴れ渡った青空だったようです。きっとヒロシマの方々は、

いつもと変わらない朝を迎えていたんだと思います。

その「いつもと変わらない日常」が一瞬で地獄絵図となった。。。

「もしオイラがそこに、その場にいたら・・・」と想像するしかできませんが、

その想像ですら描けない世界が目の前にあったことでしょう。。。。

 

あれから75年。

我が国は、奇跡的な復興を遂げて今日現在の生活があります。

先人たちの「努力」によって僕たちは、「自分のことを考えられる」世界にいます。

先人たちが、「未来」を見据えていなかったら・・・敗戦国民として自暴自棄になっていたら・・・

僕たちは、世界に取り残されて貧しい国の民族になっていたかもしれません。。。

当然、現在のように「自分のことだけを考えられる」毎日ではないでしょう。

当然、「自由」を謳歌する毎日ではないでしょう。

当然、「好きなこと」を選んで楽しめる毎日ではないでしょう。

 

今、「あたりまえ」の毎日・毎時間・毎分・毎秒は、こうした「先人たち」の「おかげ」であります。

決して「あたりまえ」ではないんです。

コロナコロナと騒いでおります。

もちろん経済も大切です!

でもね。

「空襲警報が鳴る毎日」「爆弾が落ちてく恐怖の毎日」「身内が友人が兵隊として取られていく毎日」に比べれば、、、、

「自粛要請」なんてホントに比べられないぐらい楽なモノじゃないですか???

僕たち一人一人が、他人を思いやり、「○○したら△△になる」って思いやれば済む話。

 

8月6日。。。。

 

75年前のヒロシマを想い、「今日」という毎日を無事に過ごしていられることに素直に「感謝」します。