鞍馬寺へ!!!

18/08/16/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

お盆休み、いかがお過ごしですか?

今日は、少し足を延ばして京都まできました。

オイラの友人・・・・もう20年以上の付き合いになるかなぁ~~~(^^♪

その友人が現在、京都の鞍馬寺で働いてるってんで休みを利用していってきました。。。

京都ってみなさんちょこちょこ行かれると思いますが・・・鞍馬寺って行きます???(笑)

IMG_2402.JPG

かの有名な”源義経”が天狗に師事し、修行を行ったそうな。。。

IMG_2414.JPG

IMG_2419.JPG

この本堂には「毘沙門天」が祭られています。。。

で、この本堂前の円になっている場所は、パワースポットとのことで、オイラも感じようと

両手を広げてみましたが・・・・邪念が多いようです(笑)

とにかく猛暑日で、部活をやったように汗が噴出し、参拝どころではなかった(汗)

さすがに友人は働いているだけに、いろいろガイドをしてくれました!感謝!m(__)m

太郎ちゃん、ありがとう~~~(^^♪

 

さんざん汗かきながら参拝したらもういい時間だったので太郎ちゃんを送りに帰路へ。

太郎ちゃんの自宅近くに、ど~してもオイラを連れていきたいスポットがあるってんで少し寄り道。。。

IMG_2430.JPG

「方向寺の鐘」

そう!戦国末期、徳川家康(本多正信の案?)が、豊臣家に対し難癖をつけたあの、方広寺の鐘です!

とにかくデカいっ!!!!

で、例の文字。。「国家安康」「君臣豊楽」はこれです!

IMG_2434.JPG

君臣豊楽の方は、夕日で光って見えませんが。。。

これだったんですな。。。

天下人たるものは、こうした細かい情報まで利用するんですな。さすが!

この鐘の隣に「豊国神社」があります。もちろん太閤秀吉公を詣でてきました。

IMG_2438.JPGIMG_2437.JPG

門は閉まっていましたが、その奥に太閤秀吉が祀られております。で、この豊国大明神が向いている方角(西)の直線上に

「本願寺」があるそうです。家康は、この豊臣の結界を破るためにもう引退した本願寺顕如を擁して「東本願寺」を作ったそうな。。。

さて、天下人の真意はいずこに???(笑)

 

歴史好きとしては、もっと語りたくなってしまう悪い癖がございます(笑)。。。

もっとうんちくを語りたいかたが、もしいましたら是非ご連絡を!(笑)

 

まだまだ猛暑が続きます。

良いお盆休みを!!!

では。m(__)m