春のセンバツ高校野球!

22/03/20/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

昨日から、春のセンバツ高校野球が開幕されましたね!(^^♪

今大会は、観客も入っての開催!

球児たちも、さぞ、楽しんでいることと思います!

IMG_6780.JPG

コロナ禍でも、「甲子園での勝利」という目標に向かって、できるだけのことはしてきたと思います!

のびのびと努力の成果を、存分に発揮してもらいたいものですな!(^^♪

 

そんなワクワクすることもありますが、一方、世界情勢は相変わらず混沌としておりますな。。。

世界の政治家たちには、この高校球児のような真っすぐな「心」を持って欲しいものです!

IMG_6781.JPG

もう、ここまでくると「暴君」という表現しかないですな。

 

暴君といえば、紀元前中国での夏王朝・殷の「傑」を思い出しますな。。。

ま、その他「暴君」と呼ばれたリーダーは数多に思い出しますが、、、(^-^;

 

確かに「政治」というものは、そう簡単なものではない。

リーダーの「思想」は、確かに大切だし、そのリーダーの「想い」に国民が指示するわけで・・・。

しかし、これはまずいだろう。。。

「反戦」を唱えただけで「裏切り者」とは・・・。

歴史を紐解いても、国民が離れていったリーダーは、必ず国家そのものが転覆している。。。

 

我が国・日本という国は、そもそも「国家」自体が存続し続けている世界で最長の国家。

かの大戦で敗戦国となっても、「日本」という国は、滅んでいない。

そんな我々日本人が、この戦争を語ることは、「安全圏」からモノを言うことになるのかもしれないが・・・

やっぱ、ダメなものはダメでしょう!戦争はダメなこと。

武力とは、一番最後に、仕方なく行使するものではなかろうか?

外交とは、相手の「利」と自国の「利」を模索して妥協することではないだろうか?

 

ウクライナ国民の日常が、現実が、報道されるたびに、心が痛みます。

子供を抱え、嘆き悲しむ母親。

ケガを負って顔中血だらけの一般市民。

国内に残っている父親を涙しながら心配する幼い子供。

なんとか・・・なんとか一日でも早い「終戦」を迎えて欲しい。