麒麟がくる!最終回ですな(^^♪

21/02/07/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

さてさて。

今夜は、大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回ですな!

日本史上、最大の謎に包まれた「本能寺の変」をどう描くのか?

楽しみですなぁ~~♬

 

「本能寺の変」。

日本の歴史上、最大の「謎」のクーデター事件!

歴史を語るうえで「タラれば」は、タブーなんでしょうが、あれこれ想像が膨らみます!

歴史小説もたくさんあります。。。そのどれをとっても「かもね~~!」って思います!笑

 

オイラも歴史好きなんで、いろんな小説も読みましたわ!(^^♪

 

やっぱりポイントは「光秀の動機」なんですね!

「なぜ、信長を裏切ったのか?」

織田家中において、譜代の臣下をさしおいて、「領国経営」を任されたのは、光秀と秀吉。

(勝家やその他譜代の臣は、その後だったと思う。)

今でいう「中途入社組」の2人が、経営トップに認められた!ってワケだ。

 

光秀の「私怨」にスポットが当たる諸説が多い。。。

ま、確かに人間である以上、負の感情の蓄積によってとんでもないことをやらかすこともわかるが。。。

16世紀の日本人=特に武士階級の人間の価値観は、どんな価値観だったのだろう?

当然、21世紀の現代に生きる我々とは違うわけで・・・

それでも「私怨」だけで果たして動くことができるものなのだろうか?

・・・となると、やはり「黒幕」がいた!ということに行き着く。

 

こんな感じであれやこれやと想像していけるところが歴史の面白さではないだろうか。

 

さて、今夜はどんな「本能寺の変」が描かれるのかな?

 

楽しみです!(^^♪