第一次世界大戦終結から100年ですか。。。

18/11/12/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今日は、第1次世界大戦終結から100年目となる記念日なんですね~~~。

人類史上、初の世界大戦。。。

死者は1000万人とも1500万人とも伝えられているようです。

 

1914年6月ー。サラエボ事件をきっかけに、悲惨な大戦が4年も続きました。

ハンガリー帝国皇太子夫妻の暗殺事件。。。

ドイツ(帝国)・オーストリアなどの「同盟国」×イギリス・ロシア(帝国)・フランスなどの「連合国」。

この時、我が国は「連合国」側。。。

fa590794011af8c725f622d12e4511c8_s.jpg

この大戦、特徴は、戦闘機や戦車、毒ガス兵器などが使用されたことによって、それまでとは違う戦争になったことじゃないでしょうか?

これだけ悲惨なことを経験したにもかかわらず、21年後には第2次世界大戦へと突入していく。。。。

 

人類は、2度の「過ち」を経験し、ホントに多くの尊い命の犠牲によって、現在の「平和」を作り上げた。

そんなことを、報道記事を見聞きして、強く思います。

 

今日は少し歴史についてのお話。。。

改めて「平和」に感謝をしなければですな。(^^)/

 

では。