台風10号。。。

20/09/07/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

台風10号。。。

上陸直撃は無かったものの、爪痕を残していきましたな。。

九州地方のみなさまで被害に遭われた方に先ずはお見舞い申し上げます。

 

う~~ん。。。

年々、こうした「自然災害」の規模が大きくなっていってるな。。。「風速50m超」って・・・どんなん???

台風だって、オイラ子供の頃なんて「台風が来たー!って外に出て強風を体感して喜んでたぐらいの規模だったような・・・。

ま、確かに数十年前とは、社会インフラも老朽化してるし、気温だって違うわけだから一緒にしちゃいかんのだけどね。

気象予報の精度だって格段に上がってるワケで・・・。改めて「危険」であることが周知された。

 

こちら愛知県も昨夜からめちゃめちゃな大雨で・・・。

雨の音で幾度か目が覚めてね。。。

今朝もすごかったわ!!!

車の運転をして30年以上経つが、「雨で怖い」って思いをしたことが無かった。が、今朝は流石に怖かった。。。

自車周辺が「見えなくなる」ってのは、ホント、怖いな。。。

ピークの時、とりあえず近くにあったコンビニへ入ったわ。。。(^-^;

降りることもできず十数分。。。視界が良くなったので走ることにしたが、、、

 

報道によると今回は「停電」被害が大きかったようですな。。。

コロナ禍での避難所についても問題点も指摘されてましたな。。。

我々人類は、こうした自然災害に対して新しい「価値観」をもって付き合っていかなければならないんだろうな・・・・。

 

まだ数日は影響が残るようだ。。。

兎に角、被害が最小限であることを祈るしかないが。。。。

 

images.jpg