あぁ・・・偉大なロックンローラーが逝ってしまった(T_T)

20/05/10/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

あぁ・・・偉大なロックンローラーが逝ってしまいました。。。

リトルリチャード。。。

一度は聞いたことのある・・・というか「あぁ。この曲この人だったのね!」的な感じの方も多いのかな?

ビートルズ(特にポールマッカトニー)やエルトン・ジョンなどなど現在でも活躍している「大御所」達が影響を受けリスペクトしてきた偉大なミュージシャン!

無題.png

https://www.youtube.com/watch?v=eFFgbc5Vcbw

 

当然、オイラはリアルタイム世代ではないが(笑)チャック・ベリー、エディ・コクランと並んで聞いてましたよ!

(オイラの中では、「3大原本ロックスター」となっている!!!笑)

オイラ、「ROCK」ってのに触れたのが中学1年生~中学2年ぐらいだったかな???

最初は、「BON JOVI」だった・・・(と思うが。)

で、なぜかわからないんだが、「この人たちは、誰に影響を受けたのだろう・・・」と素朴な疑問から、

ルーツみたいなのをたどっていったら結局、1950年代だったんですね~~~♬

(ちなみにさらにさかのぼっていくと1920年代のブルースに行き着いたんですが、、、)

 

「自然の節理」とはいえ、やはり「あぁ・・・そうか・・・」って。。。寂しいものですな。。。

わかっちゃいるんですけどね!

 

現代はYouTubeってのがあるんで、当時の映像がそのまま見れるので嬉しい限りなんですが、、、

やっぱあの派手なアクションとピアノを「弾く」というより「叩く」技法は、感動ものですな!!!

オイラもアコギ(アコースティクギター)を数十年やっておりますが、弦楽器って「弾く」よりも

なぜか「叩く(という表現が一番合う)」ようになってくるんですな~~~笑

 

8ビートにメジャーコードを3つ(ないし4つ)シンプルに乗せた軽快な「ロックンロール!」!

今聞いても新鮮に感じます!

 

「新しいもの」ってそれはそれでステキなことだし良いとおもうが、オイラ、音楽に関しては、

どうも「新しいもの」ってのがなかなか素直に入ってこないようだ。。。

最近のヒットチャートを聞いててもなんていうか・・・耳から耳へ、す~~~っと抜けていってしまう。

腹・・・というか自分の体の中心に引っかからないんですよね~~。。。

 

20世紀の音楽たちって、なんか腹に「ズドン!」って残るのが多いような感じを受けます。

その先駆けだったのが1950年代のロックンローラーたちなのではないのだろうか。。。。

その楽曲・パフォーマンスを見て「カッコイイ!!!」って憧れて、そして21世紀でも「大御所」として

活躍しているミュージシャンがいて、またそれを見て「カッコイイ」って憧れて、また新しい感性が産まれて・・・。

 

オイラ半世紀生きてますが、未だに「憧れてる」ミュージシャンっていますよ!♬

 

「古き良きアメリカ」

 

偉大なミュージシャンの冥福を心から祈りをささげて・・・・。