本日「公示」ですな。。。参院選!

19/07/04/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

大雨被害が心配です、、、九州・四国の方々は大丈夫でしょうか???

TVでも言っている通り「命の危険」を前提に早い非難活動をしてください!!!

被害が無い事を願い、祈るばかりです。。。。

 

さて。今日は政治の話を、、、・

今日、第25回参議院選挙の公示日ですな。。。

昨夜、報道番組でも各党首ががん首揃えて、(限られた時間でしたが)一生懸命、持論を展開していましたな。

 

テーマは、①年金問題 ②消費増税 が大きいのかな?

 

年金問題については、、、、まぁ~~~与党が「老後2000万円必要!」なんて「余計なこと」を言うもんだから・・・。

「言い方」が間違ったかな?政治家として稚拙だったと・・・個人的には思うが。。。

現実は、日本人の平均寿命も20年近く伸びて、昭和の時代の「老後」とは当然、かけ離れているワケで・・・。

やはり「政事(まつりごと)」を担う方々は、歴史を見て、現在を見る「温故知新」が必須なのではないか?

確かに安倍首相の言う通り「いままでの制度運営が継続されている中で、急に新制度に移行するのは難しい」というのは、

その通りだと思う。。。

街頭インタビューで数名の「街の声」も流れていました。

割と我々「民衆」の方が、現実問題を理解しており、「仕方ないなぁ~」って感じで受け止めているような気がしますが。。。

 

消費増税についてはねぇ~~~~、、、。

先進国でみれば、確かに我が国の「消費税」ってのは、低い税率ではあるんだがね。。。

個人的には、「増税は良しとしても、その使い道が不透明」ってところなんじゃないかな???

北欧諸国のように「ゆりかごから墓場まで」ってのが、しっかり「体感」できるようであれば・・・ね。

だったら納税する側も「これだけ福祉が行き届いているから、仕方ないよね~~~」って納得まで行かないにしろ、「理解」はできるだろうなぁ~~。

「お上」がやることは、民衆は、不満たらたらなんだけど、従わざるを得ない・・・って民族歴史があるからなぁ~~~(>_<)

 

ま、何にせよ我々「民草」の視点で考えてくれる政治家が必要ですなぁ~~~。

 

オイラ、歴史好きなんでね・・・ついつい歴史上の偉人と比較してしまいますな!(笑)

「政治家」ってなると、古代中国の「晏子」や「管仲」、公開中の映画「キングダム」にも登場(してるのかな?)の「呂不韋」、

さらにさかのぼって「伊尹」、「周公旦」そしてご存知「太公望」。ま、挙げたらキリがないんですが!(笑)

これらの偉人たちは、みな、「民草への愛情」が原動力になってますな。。。そして「礼節」。

 

是非とも現在の我が国の政治家たちは、「勉強」してもらいたいものです。。。

くだらない「言葉の上げ足取り」ばかりでなく。。。

 

21日投開票。。。楽しみしてましょ!(^^♪

 

では。m(__)m