袈裟で運転!・・・別にいいんじゃないかい???

19/01/13/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

福井県での「袈裟で運転=反則キップ」が物議を醸しだしていますね!

TV報道でもあれやこれやと騒がれていますが・・・。

 

オイラ個人的には「へぇ~~?違反とられるん???」って率直に。。。

「っていうか、坊主が袈裟着て運転っていかんの?」

 

最近・・・ここ10年ぐらいで、やたらと「法」というものに「当てはめてジャッジする」みたいな

感覚に襲われています。

 

確かに我が国は「法治国家」でありますから、「法」と言うのは遵守しなければいけませんがね。。。

ただ、オイラ個人的に思うのが「法の運用」ではなかろうかと。。。

国民生活が円滑に送れるように運用して初めて「法」が活きてくるのでは???

古代中国「斉」の名宰相・「管仲」のような政治家が・・・いないか。(笑)

 

お坊さんが、いちいち檀家の家で「すいません。。。着替えさせてください。。。」って事ですよね?袈裟着て運転しちゃいけないってのは!

あるTV番組で実際にお坊さんが袈裟着て、軽自動車に乗っていましたが、全く問題ないと思いますが。。。。

各都道府県で規定が違うのだそうだ!

服装規定がない都道府県から出発し、服装規定のある都道府県に入ったら、「違反」ってことなのか???

なんじゃそりゃ???

eb665051a92162b5f7439f4665ae3ebf_s.jpg

「価値観」も多様化し、昭和の時代に(※ゴメンナサイ。ボクは昭和っ子なんで!)あれだけ「自由」だった様々なことが、

こんなに「不自由」になっちまった。。。

 

道具は進化し「便利で自由」になったが、この気持ちの不自由さはどうだい???

 

今年は・・・というか今年も「楽しく!元気に!明るく!」がオイラの新年の掲げた目標だったが、新年早々、こんな報道事案に耳を傾けてしまった(悲)

 

う~~~ん。オイラもまだまだ未熟だな。。。

 

今朝は、なんとなく思ったことを書いてしまいました。。。

 

さ、楽しく!元気に!明るく!今日を精一杯生きていきましょうや!(^_-)-☆

 

では。m(__)m