78回目の原爆の日。

23/08/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

今日8月6日は、我々日本人は絶対に風化させてはいけない日。

そう。「原爆の日」。

 

あれから78年。

 

現在でもその後遺症に苦しまれている方もいます。

 

人類史上、最悪の戦法。そこにどんな理由があろうと、どんな正義があろうと、これだけは絶対にダメだ。。。

 

 

確かに僕たちは、戦争を知らない世代。

 

でも歴史はしっかり教えてくれいています。

 

人間として絶対に繰り返してはいけないこと。

 

これだけは、絶対に忘れてはいけない、風化させてはいけないことであると改めて思い知らされます。

後世にどう伝えていくのか?この課題に真剣に向き合う必要があります。

IMG_1130.JPG

 

21世紀の現代でも「戦争」が起きています。

僕たち日本人は、あの大東亜戦争によって78年間、戦争を知らずに平和に豊かに生きることができています。

あの戦争でお国のために散っていった尊い「生命」。そして焼け野原から、お国のために、未来の子供達のためにと

なりふり構わず復興のために働いてきた先人たちに、本当に心から感謝いたします。

 

こうした「歴史」を顧みてみると、今日現在、世の中をにぎわせている様々なネガティブニュースが、いかに「平和」であることか・・・

と、個人的思います。

今日明日、空から爆弾が降り注ぎ、生命の危険と隣り合わせで生きていることを想像すれば、なんと愚かなことで毎日を過ごしているのだろう。

 

ただ、現代で生きていれば、現代の問題と向き合って今日明日を生きていかなければならないのも事実。

 

ですが、今日だけは・・・今日だけでも78年前の「ヒロシマ」を思い、今日の自分を顧みたいと思います。

 

78年前、原爆の犠牲となった方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

もう2度と、あの悲劇が起こらないように願います。