絶対に忘れてはいけない日。

18/08/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

今日、8月6日は、日本人として絶対に忘れてはいけない日。

そう。広島原爆の日です。

 

73年前・・・・。1945年8月6日、午前8:15分。

 

人類史上、最悪の瞬間になったこの日は、絶対に忘れてはいけない。そして語り継いでいかなければいけない。

 

20世紀は、こうした愚行を繰り返してきて人類は学んできた。

21世紀に入り「これはいけない事なんだ。」とわかり、非核化へ動き始めたばかり。

 

当然、ボクは当事者ではない。

体験したわけではない。

が、先人たちが記録してきた資料や文献で「知る」ことはできる。

そして「想像」する。。。

いかに悲惨な光景が一瞬にして出来上がったのだろう。

その中を、今日まで生きてこられた方がいる。

その時代を生き抜いてきた方がいる。

 

我々、「戦争を知らない世代」は、こうして先人たちから見聞きし、勉強し、想像し、

子供たちへ語りつないでいくことこそ、「人間」としてのやさしさではなかろうか?

そう。間違いを二度と起こさないために。

 

人間の「価値観」が変わり、時代が変わり、こうした「昔話」ってのは、風化していくものであることは、

すでに歴史が証明しているが、これだけは・・・これだけは絶対に忘れてはいけない。

「人類が犯した過ち」の一つではなかろうか?

 

確かに、20世紀に行われた「躁の戦争」は起こらないだろう。。。

何百機ものB29が焼夷弾を落としまくったり、原子爆弾を投下したり・・・そんな戦争はきっとないだろう。

なぜって???科学が発達したおかげで、ボタン1つ押せば、すべて灰になるから。

無人の戦闘機が空を飛び回るかもしれない。人が死ななくて済むから。

そう。まるで「戦闘ゲーム」のような光景になるのだろう。

 

だからこそ「生命=命」をこうした過去から学び未来へ紡いでいくことなんだ考えます。

 

そんなことを考えながら8月6日を迎えました。

 

日本人に生まれてよかったと感謝しています。

 

備忘録として。