語り伝えていくこと。

17/08/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

おはようございます。

今日8月6日は、この国にとって・・・いや、世界的に

おろそかにしてはいけない日。

IMG_1336.JPG

72年目の原爆の日。

小学校の時だったな。初めて原爆のことにふれたのが

「はだしのゲン」。戦争が、原爆がすごく怖い物だと

感じたのを今でも思い出します。それからはいろいろな

本を読んだりしてました。

僕たち戦争を知らない世代が、当時のことを伝えていくのは

簡単なことではないんだなと感じてます。

きっと僕らの想像を遙かに超えた日常がそこに実在していた。

 

今、隣国がミサイルをバンバン撃っています。

時代とともにいろいろな価値観も変わっているような気がします。

それでも、この国で起きた8月6日の「事実」だけはこのまま

語り伝えていかなければと。そして自分自身、何ができるのか?

真剣に考えた朝でした。

 

備忘録として。