今日は「節分」!!!

22/02/03/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

今日は「節分」ですな。。。

字のごとく「(季節)を(分ける)」という意味なんだとか。。

確かに、明日2月4日は「立春」。

冬と春の節目・・・ということなのだろう。。

 

「豆は魔滅(まめ)に通ずる」ということで「無病息災」を願った風習とのこと。

まぁ~~しかし、これだけオミクロン株の感染者数報道が多くて、ガソリンも高くて(笑)

ホントに「おにわ~~~外、ふくわ~~~~内」って本気で叫びたくなりますな!(笑)

オイラも子供たちが小さいときは、よくやったものですな!(^^♪

 

今年の恵方は、「北北西」なんだとか。

ぶっとい海苔巻きを「黙って喰らう」のが作法とのこと。

喋りながら食べると、その口から「運」が逃げていくのだそうだ!だから「黙って食べる」となったらしい。。。

ちなみに中身は、七福神にあやかって「7種の具材」がよろしいとのこと。。。

 

今晩は、黙って恵方巻を喰らうとするか!!!(^^♪

 

adpDSC_1869-.jpg