絶対に忘れては・・・風化させてはいけない日。
カテゴリー:
まいどです!(^^♪
いつもありがとうございますm(__)m
今日、8月6日は、絶対に忘れてはならない日。
そう。
「原爆の日」。
76年前の今日、8月6日午前8:15。
広島市上空に一発の原子爆弾が落とされました。
この1発の爆弾で約20万人とも伝えられる一般市民が尊い生命(いのち)を落としました。
その後、今日現在でも、原爆による後遺症などで苦しんでる方々もいます。
個人的に寂しい・・・と感じるものは、年々、新聞紙面の枠が小さくなっていくこと。
確かに人間は、過去の出来事を忘れていけるから、生きていけるとも言われますが、
これだけは・・・これだけは絶対に忘れては、風化させてはいけない。
この「8月」という月は、あの大戦にかかわることがあります。
9日は、長崎の原爆、15日は終戦記念日。
あの大戦で300万人以上とも伝えられている尊い生命(いのち)が失われました。
太平洋の島々の戦地で、母国・日本を想いながら散っていった英霊たち。
「神国・日本」と信じて、家族を想い、片道燃料のゼロ戦に乗り特攻していった若い生命(いのち)。
そして、終戦を迎え、焼け野原の中から立ち上がり、現在の日本を育てあげてくれた先人たち。
こうして今、我々が、衣食住を当たりまえとし、キレイな服を着て、美味しいものを食べ、簡単に情報を獲り、
オリンピックを見ている。
これが「当たり前」となっているのは、先人たちの、英霊たちのおかげだと強く思う。
日本人として、人間として、心から「感謝」を。。。
少なくとも今日この日、8月9日、そして8月15日はだけでも、自分自身に問いかけ、「感謝」を忘れないようにと。。。
それでも「Z世代」と言われる若者も「伝える」ということに行動を起こしているようです。
こういう報道を見ると何故か少し「ホッ」とします!(^^♪
今日は、心静かに現在目の前で起きてることなど、様々なことを心静かに見つめなおそうと思います。
そして、散っていった生命(いのち)・先人たちに感謝しながら、毎日を一生懸命生きていこうと思います。