当然の判決・・・だろう。

20/03/16/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

気温差が悩ましい日が続きますな。。。(^-^;

体調管理が難しいわ!!

 

さてさて。

今日判決が出ましたな。「津久井やまゆり事件」。

検察の求刑通り「死刑」。

この判決だけで、被害に遭われ、絶たれた命が戻るわけでもないし、ご遺族の方々の想いを考えると・・・・

それでもこの判決が出たことに個人的にはホッとした。

 

19名もの大切な「生命(いのち)」が、個人の価値観によって絶たれてしまった、我が国でも稀にみる凄惨な殺人事件。

 

被告人は、悪びれる様子も反省や、悔恨などみじんもないようで、至極平静としているようだ。

unnamed.jpg

う~ん。

こうした人間が創り上げられてしまうのは、一体なぜなんだろうか・・・・?

親の育て方?国家の教育の仕方?社会のせい?

人類の永遠のテーマなのだろう。。。

 

情報が簡単に手に入り、個人の価値観が尊重され、他人との絆は軽くなり、我が身だけを思う。

他者があって自分がある。。。。そう、「おかげさま」なんですよ。すべてのことは。

21世紀も5分の一の20年が経った現代で、他人の生命(いのち)を奪っていい理由と情状は一つも無い!

 

世の中には、確かにいろいろな「価値観」があり、その価値観で人は生きようとしている。その違いのある「価値観」を

認め合い・受け入れあって、「人間社会」がバランスを保ち、運営されていく。我々はその絶妙な「バランス」のおかげで

平和に楽しく生きていられるんだな。(ま、そのバランスを保つ役目が政治家の仕事なんだがね。。。)

人間が人間らしく生きていくために「法」というものがあるワケで、そこには「生命の尊厳」がしっかり

記されており、自分の生命も、他者の生命も「等しい」ということになる。

その尊厳を個人的な「価値観」によって奪うというのは、やはり「言語道断」であり、到底許してはいけない!

 

この先、こうした事件がふえてくるのではなかろうか?と心配になってしまうが、、、

よ~するに、今まで「是」の価値観だったものが、ある時突然「非」の価値観に変わってしまうのではなかろうか?

ということ。。。

 

今現在、人類はこうした「変化」の過渡期なんだと、自分に言い聞かせてはいるんだが、、、

その「変化(価値観)」に自分がついていけるのかどうか・・・自信がないなぁ~~~笑

 

ま、暗~~~く考えてもいいこと一つも無いので、オイラは与えられた時間を精一杯、楽しんでみようと思う。

こうして「中古車販売」ってお仕事をさせていただいているので、たくさんの方々との「ご縁」を大切にして、

喜んでもらうことを、残りの時間で全うしてみたいものですな!!!(^^♪