1月10日は「110番の日」なんだそうで。。。

20/01/10/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今年は暖冬ですな~~~~!スキー場は悲鳴をあげているようで・・・雪も降らないとね!(^^♪

 

さてさて。。。

今日は1月10日!「110番の日」なんだそうです!!!

そ~いえばオイラ、半世紀近く生きてるけど「110番」ってしたことないわ~~~!

・・・・ん?1回だけあるわ。20年ぐらい前かな~~自宅近所で不審車両が止まっててね。見に行ったら排ガス自殺してた!

この時だけだな~~~。。。

images.png

この「110番」。今はいろいろな「110番」がありますな!

「こども110番」「認知症110番」「パソコン110番」などなど・・・。

ま、確かに「○○110番」って語呂が良いですわな!(笑)

 

「110番」。ググってみた!!!(笑)

この「110」ってドイツや中国も同じなんですな~~~。で、当時、ダイヤル式電話(30代以下は知らないよな~~~)だったため、ストッパーまでの距離が短い「1」が多くて

国民が覚えやすいってんで「110」になったんだそうだ。。。

 

最近、「緊急性のない110番」が問題になってきたようですな!

「ゴキブリが出た!」とか「酔ってるから帰れない」などなど。。。通報全体の2割ほどがこんな110番なんだそうだ。

ま~~~~、ホント我が国は、”平和” ですな~~~( ;∀;) 

 

いつからこんな国民が増えたんだろうね~~~。。。嘆かわしい限りですな。。。

こ~ゆ~ことを平気でできる人間たちはいったいどんな育ち方をしたのだろうか?

その心理はいかなるものなんだろうか・・・?

こうした「110番通報者」へ徹底的に「叱りとばす」ってのはいかんのか???

説教だわ!!!こんな輩は!!!(笑)

 

昨今、情報が手軽に速く手に入るため、報道されるケースが多くなったので余計に感じることなんだろうけど・・・

なんかね・・・大の大人がこんな「幼稚」なことを平気でやれる!ってことがある意味怖いよね、、、

 

119番へも緊急性のない通報が多いんだとか。。。

コチラに関しては、マジでやめないと。。。救急車出動って「命」のために出動するわけよ!

自分の大切な人が、その「緊急性のない通報」のせいで命を落としたら・・・いったいどう思うんだろうね。。。

 

こうした問題ってきっと人間の「想像力」が決定的に足りないんだろうな。。。

「これをしたらこうなる」って。

 

他人のことを考え・思いやり、自分以外の人間のことをしっかり考え行動できる「大人」でありたいですな。