今日からラグビーW杯!!!

19/09/20/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

ここ2日ぐらい、エアコン使わずに寝れました!!!

季節は秋へと向かっております。。。(^^♪

 

今日からラグビーW杯が始まりますな!!!

我が国では、サッカーや野球ほどの人気はありませんな。。。

それでも大学ラグビーなんて結構な観客動員数があるんですけどね~~~。。。

「男子」は、体育の授業でやったことがある方々がほとんどじゃないですか?(笑)

あと、オイラ世代(50代)は、「スクールウォーズ」見てた方も多いのでは???(笑)

「お前たち悔しくないのか!!!」「悔しいです!」ってくだりのスポコンドラマですよ!(^^♪

1920rugby-worldcup-3DCG-rendering-768x432.jpg

「ラグビー」ってスポーツは、馴染みが無い分、「ルールが良く解らない・・・」って方が多いのでは???

確かに、素人がTVで見てても、ごっつい男たちが「ぐじゃぐじゃ~~~っ」て固まってて「ピッ!」って笛が鳴って・・・・

また固まって・・・・みたいな感じですよね~~?

 

このスポーツ、そんなに難しいルールがあるわけではないんですな。。。

基本は、「ボールが前に行かなければ良い」ってことですから!(笑)

他の球技との決定的な違いは、「ボールが前に行かないのに、前に進まないと得点にならない!」ってとこです。。。

アメフト(アメリカンフットボール)は、アメリカの4大国技の一つですが、ボールを前へ前へと投げていきます。。。

が、ラグビーは、「後ろ」に投げ渡して、そして「前」へ走っていくんですな!!!

だから「面白い!」んですね。。。(^^♪

東洋人は、やはり諸外国の人に比べて身体が「小さい」です!

それでもパスを受けた選手が、立ちはだかる「巨人」達をかわしてボールを持って「前へ前へ」進む姿には熱くなりますな。。。

 

後は、監督・コーチなどのいわゆる「組織幹部」がグランドにいないこと。。。

他のスポーツは、グランドに(ベンチに)いますよね???だから大きな声でタイムリーに選手(現場)に指示が出せる!

ラグビーは、そこが違うんですな。。。ですからプレー中の「現場対応」はすべて選手達が決める。そして「行動する」んです!

短い時間で、選手全員で「ミィーティング」を行い、すぐ「行動実践」する。。。

「現場優先」なんですな~~~。。。割と「ビジネス現場」と相通ずるものがありますな。。。

「組織」ですからね!そんな視点で見るのも一興かと思いますよ!!!

 

今日は「ロシア戦」!

大事な初戦。。。とにかく頑張って初戦を勝って欲しいものですな!!!

 

がんばれ!ニッポン!!!