ちょっと独り言。。。m(__)m

20/02/29/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

う~~ん、、、コロナウィルスが「世界大流行」とのことで。。。

連日、感染者数と政府・各都道府県の対応報道が続いております。。。

報道が続くたびに、「不安」ってのが蔓延しますな。

 

しかしまぁ~「トイレットペーパーが無くなる!!!!!」って情報ですぐに買いだめに走る・・・って。

昨日、ウチのカミさんも情報を聞いてではなく、ただ単純に我が家のトイレットペーパーが無くなりそうだったので

近くのドラッグストアへ行ったら。もう駐車場に入れなかったとのこと。。。

 

1972年のオイルショックで同じようなことが起きてたよね。。。

学ばないなぁ~~。。。笑

 

個人的な独り言なんだが。。。笑

結果、「デマ」情報だったわけだが、こうした「情報」を得て行動を起こすのは、自然なことなのだろうが、

あまりにも稚拙な感じがする。。。

マスクの品薄・欠品状態についても思う。。。

我々日本人は、「お隣さん」って風習があって、「分け合う」ということを自然とやってきた民族だと思うが。。。

いつから「自分よければすべてよし!」ってなっちまったんだろう。。。

もちろん、全部が全部、そうではないだろうし、近所の親しい方々のために大量購入してるのかもしれない。

だが、報道から見える我が国の風景は、「自己利益」の塊の人間たちが集まっているような風景だ。

 

大丈夫なのだろうか・・・?

 

「外出を控える」「イベント中止」「卒業式中止」「無観客試合」

 

感染防止って観点でのジャッジ(判断)は、理解できるが、、、

それこそこうしたイベント事だって、入場時のアルコール消毒や、来場者・入場者へのマスクやアルコール除菌シートの無料配布による着用使用義務など・・・・やり方は他にもあるだろうに・・・。

こうした会場や施設へこそ、大量にマスクや消毒液を優先的に回せばいいのに・・・。

我々人間が動かなければ、当然、経済は低迷し、まわりまわって我々国民の生活の困窮につながるのではないだろうか。。。

 

「できない・やれない」理由を探して発信するのではなく、「やれること」を探して、行動して発信するのが、政府・各都道府県・自治体・企業・の使命ではなかろうか・・・?

こうしたことが目に見えて初めて我々民草は、意識を改め、行動に移すのではないだろうか・・・?

 

少なくとも、幼稚園の卒園式、小中高の卒業式は、例年通りやってほしかったな。。。オイラは子育ては終わっているが、

それでも、「卒園式ぐらいは・・・」と思う。

だって我々の人生の中で「今この時」しかない訳じゃん???

もう2度と「6歳の卒園式」「12歳の小学校卒業式」なんてのは「大人になったら」できないですからね。

 

人が集まることが、「否」ではなく「物理的な予防策」が無い事が「否」ではなかろうか・・・?

「特効薬」を一刻も早く開発し、認証し、「治療」できること!これが一番のことだよな。。。

 

ま、いずれにせよ今できることは、感染の恐怖を感じることではなく、外から帰ったら手洗い・うがいを行い、

毎日部屋を掃除してキレイにし、毎日3食しっかり食べて、夜更かしせずにしっかり寝床について眠り、朝は少し早く起きて、

ゆっくりお出かけ準備をして、仕事に学校に趣味にお出かけする。

こうした規則正しい毎日を意識して生活することが、今、マスクが買えないときにやれる最大の「予防」ではなかろうか???

そして「笑顔」で暮らすこと!

 

不安や怒り、不満と恐怖で過ごしてると本当に感染しちゃうよ!笑

 

今できることは、マスクを買うために店に並ぶことではなく、自身の毎日の生活を見直すことではないかな?

 

そんなオイラの独り言。。。。m(__)m