拳銃強奪事件・・・犯人逮捕で「(´▽`) ホッ」と一安心!

19/06/18/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

「拳銃強奪事件」も犯人逮捕で一安心ですな!

TVニュース報道などなど、時間が経つにつれていろんなことが分かって来たようですな。。。

9a447dce1d808e5b68c57e437034959b_s.jpg

未だ「動機」が解明されていないとのことで、今後明らかになってくるとは思いますが。。。

 

警察官を「計画的」に襲ったようで・・・。

襲われた警察官が早く回復することを願うばかりです。まだ若いのに・・・(T_T)

 

なんかね・・・。こうした事件がおきると我が国もだんだん「アメリカナイズ」してきているように錯覚してしまいます。

こうした「犯罪」ってよくTVでは「有識者」の方々が、専門知識を使い、いろいろ教えてくれています。

オイラも、90年代初頭ですが、「犯罪心理学」の本をひたすら読み漁った時期があります。

「なぜこんなことができるのか?」って単純な疑問からでしたが・・・。

「良心の呵責」ってのが無いんだそうで・・・。

 

今回の事件みたいな、いわゆる」「凶悪犯」はもちろんですが、幼児虐待やいじめ、最近の交通事故も含めてですが、やっぱり

「想像力」ってのが幼いのかな?

「〇〇したらこうなってしまう」「△△さんに迷惑がかかる!」ってごくごくシンプルな「他人への配慮・思いやり」ってのが

無くなっちまったのかな?

日本民族は、「世間様」というものに迷惑をかけないように躾けられ、社会が構成されてきたんだと思う。

だから「ゆずりあい」や「順番待ち」が普通になされて、「秩序」が守られてきたんだと思う。

 

それがいつからか「個人」「個性」がクローズアップされ、「何でもあり」の価値観になっちまった。。。

「自分」が優先順位としては1番なんだろうな。。。もちろん「自身」が幸せでないと他人を幸せにはできませんがね。。。

その「バランス」ってのが崩れかけてる???「他人(社会)のための自分=だから自分を大切に」「他人のため、ひいては自分のため」ってこと、オイラ自身、座右の銘なんです。(是非はおいといて・・・)むろん、こうして言ってる割には、清廉潔白でもないし、人に語れるような人生は送ってませんがね(汗)

「昭和」って時代は、そのバランスがある程度保たれていて・・・もちろん凶悪事件やいじめ、虐待なんて普通にあったんだろうと思う。歴史を見れば、現在でもありえない凶悪犯罪だって実際に起きてますしね。。。

オイラだって、ガキの頃、お袋にどれだけ竹刀(※当時剣道やってまして・・・)でぶん殴られたことか!(笑)「今だったら完全に「虐待」だわ!」ってたまに会うと笑い話にしてますが(^^♪ 先生にも鼻血がでるまでぶん殴られたわ!笑

でもね・・・成人してからも不思議と「恨み」なんて1mmも思わなかったな~~~。

きっと、それだけ当時の「大人達」ってのは「この子のために!」って200%の愛情をもってたんだろうな!って。。。

そんな風に育てられてきたから、いくら自分が「どん底」に落ちても、「人を殺める」ってことはできないようになってるわな。。。

 

人間って「失敗の産物」なんだそうだ。「不完全」ってヤツ。。。

いいんじゃない?それで!だから、今日、何か不満を感じてたり、不足感を感じてたり、やけに世間がくだらなく感じたりしたら、

「そう。こんなもの。。。」って思えるようになるといいね!

どんな価値観があってもいいんだけど、やっぱ「他人の生命を、生活を奪う」ことだけは、決して認めてはいけないんだよ。。。

病気だろうが何だろうが、「いけないものはいけない」って!

どんな事案も、「後付け」で理論整然とできるさ。でもこれだけは決していけない。

 

オイラ、あまり否定的な思考の持ち主ではないんですが・・・なんか「マイナス思考」だな。

少し病んでるのかな?(笑)※めっちゃ似合わんけど・・・(^-^; 今日はごめんなさいm(__)m

 

あくまでも私見です・・・・念のため。m(__)m

 

さ、明日は元気に明るくいきましょ!!!(おっ?明日は定休日だ!笑)

 

また木曜日にお会いしましょう!

 

ではm(__)m