明日は「第87回東京優駿日本ダービー」

20/05/30/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

コロナ禍でなかなか楽しい話題を探すのに一苦労しております(笑)

そこで。。。明日5/31は、「第87回東京優駿日本ダービー」!!!

馬主も騎手も厩舎も競馬に携わってる方々としては、まさに「夢舞台」!!!

1年を通してJRAのG1レースは数ありますが、やはりその中でもこの「日本ダービー」は

格別なレースですな!

競馬ファンではなくても「日本ダービー」って言葉は聞いたことがあるはず。。。

 

さてさて。この日本ダービー。なぜ注目されるのか?あまり競馬に興味がない人もいると思うので

簡単に解説!(笑)

やっぱ「一生に1度」ってところかな?あと賞金も高額(1着賞金:2億円)などなど。。。理由は多々ありますわな!(^^♪

「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」この3つのレースを「クラシック」と位置づけ、

全部取ると「3冠馬」ってことになる。

競馬をやらない人でも聞いたことがある馬の名前だと、、、「ディープインパクト」は聞いたことがあるかな?

この馬、「無敗の3冠馬」だったんですね!秋の菊花賞も無敗のまま獲ってます!

当時、この日本ダービーも圧巻の勝ちっぷりでした!(※YouTubeに動画がたくさん出てます!)

(馬券的にはまったく面白くなかったですが。。。笑)

このクラシックレースの中でも「日本ダービー」を勝つと「ダービー馬」と呼ばれ一躍スターホースとなる。

引退後の種牡馬生活でも種付け料など高額になったりするわけですよ!

ま、そんな「大人の事情」はおいといて(笑)今年のこの「ダービー」の栄冠はどの馬に???

 

やはり「コントレイル」が1番人気となりそうだ。。。ここまで4戦全勝!そのうち1勝は「皐月賞」で1冠獲ってる!

さらに父親は、前出の「ディープインパクト」!父の足跡をたどって「無敗の2冠馬」となる???

対抗馬は、「サリオス」になるかな???皐月賞2着は、力がある証拠。。。この馬の父親は「ハーツクライ」という馬で、

あの「ディープインパクト」に初黒星を付けた名馬!!!果たして皐月賞の借りを返すか???

 

う~ん、、、うんちくを言い出したらキリがないので(笑)このくらいで!(ホントはもっと自論展開したいが・・・笑)

 

個人的な予想としては、頭(1着)は人気どころで決まるかな~~~?

ヒモ(3着)の馬が結構意外なのが入って3連単馬券は中荒れになりそう(ってのはオイラの希望的観測だ!)

 

馬券を買わずに純粋に楽しむか?馬券を買って熱くなるか?(笑)思案どころです。。。(^^♪

 

東京競馬場は無観客でのレースとのこと。

10万人以上の人間の歓声が無い中で・・・・ひょっとすると能力を開花する馬がいるかも???

 

なんにせよ楽しみですな!♬

 

みんなはどんな予想してる???