今日は「国府宮はだか祭り」ですな!

19/02/17/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

今日は、「天下の奇祭・国府宮はだか祭り」です!

今年は、日曜日ってこともありたくさんの人出があるんでしょうな~~~(^^♪

昨年は、水曜日だったのでオイラも行ってきましたよ!あっ!もちろん「観光客」で!(笑)

 

今年は「平成最後の!」って冠がつきますので平年より盛り上がるのかな?

 

「尾張大國霊人(おわりおおくにたまのかみ)」。そう、国府宮の正式名なんですな。。。

たいそう歴史も由緒も正しいそうで。。。地元近くにあるってことが、大変ありがたいですな!(^^♪

昨年は、本番(?)を見に行けたんですが、今年はお仕事でいけないです。。。残念!m(__)m

でも昨年、買った「なおい布」をお返しに行かなきゃいけないんで・・・夜でも行っていいのかな???

09431a2ff5b163a861ace22d7d32cd8b_s.jpg

歳のせいもあるのかもしれませんが(笑)寺社仏閣って好きなんですよ~~(^^♪

有名どころしか行かないんですが。。。やっぱり”空気”というか”気”が違う気がするのは

オイラだけなんだろうか・・・?

嫌な気になるところは、体験したことないんですが、「うわぁ~~!ここなんかいい~~~!」ってところはありますよね。

個人的に、福井の「気比神社」って好きなんです!年に1度2度しか行きませんが、「また来たい!」って思うんです。。。

気が合うんですかね~~(笑)特にその地域に縁もゆかりもないんですがね。。。

京都の「鞍馬寺」は、昨年夏に初めて行ったんですが、ここも「また来たい!」って感じましてね。。。

昨年夏の災害で結構な被害が出ていたとニュースで聞いていましたが。。。。。

 

寺社仏閣に行きたくなる!ってことは、日々、オイラは何か病んでるのかな?(笑)

 

季節も春へ向かっているようです!

みなさまもどこか遠出をしてみてはいかが?

 

では。m(__)m