祝!!!今日は成人の日ですな(#^^#)

19/01/14/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

今日は「成人の日」ですな。。。

新成人のみなさま、おめでとうございます!m(__)m

 

昨日、式典が行われたところが多いのかな???

今年の新成人の人数は125万人で昨年より2万人程多いのだとか。。。

442092d09277b48d03ba74db2cbccccc_s.jpg

 

ここ数年は、あまり「荒れた成人式」なんて大きくニュース報道されなくなりましたな!(笑)

昨年は、例の「はれのひ」問題で大騒ぎしてましたね~~~!今年はそんなBADニュースもなく、よかったよかった!(^^♪

 

ウチは車の販売屋さんですから(笑)、この時期の「新成人の欲しいクルマ」なんてアンケート調査は気になるところです。。。

今年もソニー損保調べの結果がネットニュースにあがっていました。。。

第1位は男女とも「トヨタ アクア」なんだそうです!

コンパクトで、燃費が良くて、カワイイ(?)のが好みなのかな???(笑)

第2位が「ニッサン ノート」なんだとか。。。

ナルほどね~~~~~~~(#^^#)

「いつかは所有したいクルマ」のランキング上位を占めたのは、BMW・レクサス・メルセデスなどなどの

「高級車」ブランドだそうです!いや~~、若いモンはそうでなくっちゃ!!!(笑)

 

こんな記事も!

カーシェアなどを利用したことのある新成人の「クルマの所有」に関して聞いたところ、

「欲しくなった」って方が40%もいたそうです!

やっぱ、乗ると「欲しくなる」ってもんですよ!!!

そりゃ、持ってりゃいろいろお金もかかるけど、乗るのにいちいち手続しなくて済むとか、人のものだかって気も積革くて済むし・・・メリットもあるんだぜっ!!!(笑)

「若者のクルマ離れ」なんて言われていますが、なかなか良い反応ですな!(#^^#)

「クルマ好きのおじさん世代」は、大変嬉しく思います!(笑)

 

昨年、民法改正により「成人年齢を20歳から18歳に引き下げ」「女性の婚姻年齢を16歳から18歳に引き上げ」ってのが法案可決しています。

2022年施行とのことですが、成人式と卒業式(高校)が連荘(れんちゃん)で行われるのかな?(笑)ど~~なんだろうね~~~(>_<)

 

そ~~いえば、昨晩。

離れて暮らしている(ご想像いただければその通りです!笑)18歳の我が娘が、「選挙に行ってきた~~~!」との報告が。。。

「ン?選挙?」

「一宮は市長選だよ~~」

(ほぅ。。。選挙に行くんだ。。。)「お前、偉いな!」

「・・・アンタとは違うわ 笑」

(オイオイ・・・アンタって。。。)「俺はちゃんと行っとるわ!」

なんてたわいもない会話をしていたんだが、選挙については、それなりの意識はあるんだな~~ってちょいと以外でしたわ。

学校で教えてるのかな???

 

平成生まれの平成育ちが、この先の我が国の動力源になっていきます。

新しい価値観で、我が国を良い方向へ導いていってほしいものです!

ただ、われわれ「昭和っ子」も負けてられませんよ!!!(笑)

大切なことは、しっかり伝え・教えていきたいものですな。。。

 

名古屋は穏やかな天候です。

新成人のみなさま、本当におめでとうございます!(祝)

 

では。m(__)m