終戦記念日。。。

18/08/17/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

今日は、73回目の終戦記念日。

 

欧米での第2次世界大戦の終戦は、ポツダム宣言の日で認識されているようですな。

我が国では、「玉音放送」の今日15日です。

様々な思いで当時の国民は聞いていたのでしょう。

そして時代が変わる・・・・。

 

あれから73年。

あの悲惨な戦争でお国のために命を落とした人々、戦火を生き抜いた人々、祖国から遠く離れた戦地から

帰還した人々・・・・たくさんの日本人のおかげで、現在、こうして僕たちは生かされていると思います。

月並みな言葉なんですが・・・「感謝」しかございません。

 

やはり「争い」は、良い結果を産む「手段」ではありません。

かの孫子も戦わずして勝つことを極意としています。

あくまでも武力は「最終手段」。。。

 

平和な時代に生まれ、その時代の価値観がすごいスピードで変化していく。

その変化についていけない大人たちのなんと多いことか。。。

戦中~戦後の人々は、この急速な「価値観の変化」に対応してきたんだと思います。

昨日まで「鬼畜米英」なんて言っていたのが、今日からは「ギブ・ミー・チョコレート」って。。。

(※もし表現がまずい場合はお知らせください。)

 

今日は、そんな我が国の先人たちに思いをはせながら・・・・・。