3.11・・・もう9年か。。。

20/03/12/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

 

新型コロナウィルスが世界規模で猛威を奮っております。。。

株価も大きく乱高下を繰り返し不安ばかりの今日です。

 

昨日、「3.11」。そう、東日本大震災から9年目。

粛々と復興されておりますが、未だ問題も山積みの現在。

TVやネットで様々な活動報告や話題が発信されております。

未曽有の大震災。。。。

今朝の朝刊の1面の記事特集でオイラも朝から涙腺が緩みました。。。

IMG_8886.JPG

・・・グッとこみあげてくる。

自分は当然、当事者ではないがこの純粋で無垢な詩からその思いを感じることはできる。

遠く離れた愛知県から「自分にできること」を続けていこうと改めて強く思う。

そして「がんばれ!」とエールを送ることしかできないが・・・・「がんばれ!」

 

話は変わるが、、、

これは・・・致し方ない・・・な。

IMG_8885.JPG

2020年「センバツ高校野球」中止!!!

出場が決まり、みんなこの「大舞台」を楽しみにしていただろうに・・・・。

最初「無観客試合」なんて案もあったみたいだが、、、

プロではないんでね。あくまでも「高校教育の一環」である以上、応援する側も同じ「甲子園」に行くわけで。。。

 

高校野球だけ「特別視」されるのは、これは我が国の「歴史」からくるもので致しかたない事。

1915年(大正4年)が、第1回大会。

中止ってのは、1918年の「米騒動」と1942年~1945年の太平洋戦争期間中のみ。

これだけ歴史があれば、我々日本人の中に脈絡と「野球熱」があるのは致し方ないことですな、、、。

そして敗戦国となった日本人は、この「球児」たちの活躍に思いを馳せたのでしょう!

 

オイラもほとんどのスポーツは大好きで見たりやったり(最近は”やったり”は無いが!)なんですが、

「高校野球大好き熱」は熱い方なんで今回の中止は、多分に漏れず「ざんねん!」って思いです。

でもね。子供達のことを考えれば、やはりリスクは避けるが良いでしょう!!!

悔しい思いは、我々他人では計り知れないでしょう。。。

 

一日でも早く「ワクチン」が開発され、このパンデミックが終息することを願うばかりです。。。