終わってみれば自民の圧勝でしたな。。。

22/07/12/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

参院選。

終わってみれば、自民党の圧勝でしたな!

ま、良くも悪くも自民党が強い・・・ってことなんだろう。

当選された議員の方々には、是非とも頑張っていただきたいと願うばかりです。。。

IMG_8115.JPG

経済や国防、コロナ対策やジェンダー問題、社会保障などなど、我々国民が抱える「問題」は多岐にわたっています。

その様々な問題に取り組んでいただける政党として「自民党」への票が集まった。

いうなれば、自民党を「選んだ」ということ。自民党を「選んだ」国民が多かったということ。

 

自民党の方々はもちろん、野党で当選された議員さんには「一つ一つの課題・目標」について、

反対するだけでなく、「目的達成」のために、知恵と権力を使って欲しいものです。

少なくともくだらない「スキャンダル」で、時間と感情を無駄に使わせることは無いようにしていただきたい。。。

我が国には「勝って兜の緒を締めよ」という言葉があります。

頭と心を切り替えていただき、「政治」にしっかり向きあっていただきたいものですな。。。

 

最近、「民主主義」というものについていろいろ議論されることが多くなったように感じます。

先日の安倍元首相の襲撃事件の際も、インタビューを受けた政治家たちは口をそろえて「民主主義の根幹を揺るがす~云々」など

おっしゃっておられましたな。

少なくとも1億2千万人すべての国民の不満をなくす!100点満点の政治!なんてことは、民主主義だろうと共産主義だろうと不可能なワケで・・・。

「多様化」していく我々国民の「幸福度」をいかに創り上げていくのか?

きっとそんなところが、着地点のような気がします。戦後の昭和~平成にかけての「良かったところ」は、踏襲していけばいいのかもしれませんが、

少なくとも「昭和に決められた」事に関して、時代錯誤になってきた事案については、新しく「創り上げる」という作業になると思います。

 

「政治」というものが、本来、どうあるべきなのか?という事を再考させられる今回の参院選だったような気がします。。。

 

個人的には、、、「現在、与えられた環境の中で、どう幸せに生きていくか?」と考え、行動していく方が自然な感じがします。

「政治が悪い」「社会が悪い」と「他責」にするより、「その悪い政治と社会の中でどうやって幸せに生きるか?」を建設的に

考え・行動に移す方が、精神衛生上、良いと個人的には思います。

きっとそこには「感謝」ということが必須なのかもしれませんね。

 

確かに、政治や社会を「変える」ことで、物理的に助かり、精神的に救われる方々が多くいらっしゃるのも事実。

当選された議員さんには、こうした「俯瞰する目と耳」を持っていただき、現在から未来を創って欲しいと思います。

 

さて。

どんな「変化」が、この先現れるのかな???

一国民として、小さな目と耳でしっかり国政を見ていきたいと思います。