高齢者運転事故がなかなか無くならないですな。。。

21/11/18/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

ウ~~~ん。。。なかなか無くならないですな。。

高齢者運転事故。

何ともやり切れない痛ましい事故。

被害に遭われた方へは先ずはお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

人間、歳をとれば何かと劣化していく生き物です。

「自覚」と言うものが大事なのかもしれません。

それは「自分の身体と心」の「変化」を自覚するということ!

人間だれしも「今日は調子がいい」とか「今日は○○が痛いなぁ~~」などなど。

オイラなんか最近めっきりスマホの画面を「離して」見るようになったわ(笑)

見えなくなったね~~~(^-^; TV通販の「ブルーベリー」商品にやたら購買意欲が湧くわ!(笑)

​​

「アクセルとブレーキの踏み間違い」

今回大阪の事故の運転手は89歳とのこと。

クルマ自体は、いろいろ様変わりしておりますが、アクセルとブレーキの位置は、半世紀前からも変わっていない。

アクセルを踏む・ブレーキを踏むという動作は、体が覚えている動作。

それを「踏み間違える」というのは、、、、???

 

K10013351041_2111171353_2111171401_01_02.jpg

 

オイラだって20年後は、70歳を超えています。

身体だって脳みそだって劣化が激しい事でしょう!

まぁ、、、20年後は現在のクルマのセーフティシステムも進化を遂げ、踏み間違えても・・・ってのは確かに大丈夫そうですが。。。

その「高齢になった自分自身」を「自覚」すること

 

そうは言っても、今日明日を我々は生きております。

 

こうした哀しい事故が1件でも起きないことを願うばかりですが、まだまだクルマ自体や生活環境などのハード面での

防止策は限界があるのも事実。

やはり我々個人個人の「自覚と意識」で事故防止を講じていくほかないのも、これまた現実。

弊社も「中古車販売」を生業としております。

全国にたくさんの良きご縁を頂戴しておりますが、いつもいつも強く願うことは、「交通事故だけは無いように」と願っております。

ですから弊社は、ご契約後、お納車前にはしっかり点検整備を行っております!

 

「アクセル・ブレーキ踏み間違い」だけが事故ではないので、こうした報道を見聞きするたびに「安全運転」を

改めて自覚するものですな。

みなさまも「他人ごと」ではなく「明日は我が身」として、日常の運転をしていただければと思います!

 

 

しかしまぁ~~~、事故当該車って「20プリウス」「30プリウス」の多いこと(笑)