あれから11年経ちました。。。

22/03/11/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

 

3月11日。

あれから11年経ちました。時の経つのは、本当に早いものです。

まだまだ避難生活を余儀なくされている方々も多いです。

決して風化させてはいけないと、心にとめておきたいものです。

IMG_6697.JPG

 

77年前の昨日・3月10日は、「東京大空襲」でした。

300機以上の「B-29」が、何万発もの焼夷弾を東京へ降らせました。

亡くなられた方々は、10万人を超えるともいわれております。

「無差別攻撃」。もう2度と起こしてはいけないんです!それでも・・・

77年前の出来事が、現代でも・・・今日もウクライナという国で起こっています。

全く関係のない一般国民が、どんどん犠牲になっていく・・・・。

TV報道で小さなお子様を抱えてる母親の映像が流れるたびに、胸が苦しくなります。

産婦人科が爆撃された後の映像は、ホントに・・・ホントに悲しく苦しく・・・。

 

我々個人個人が思い、やれることは小さく限られています。

きっと、このウクライナ戦争で「何を感じ・何を学ぶか?」が、我々に突き付けられた課題なのではないか・・・?

「平和ボケ」しているといわれている我々日本人は、いったい何を学ぶのだろうか・・・?

 

今日、何事もなく朝、起きて、仕事があり、帰る家がある。

この「あたりまえ」が、「あたりまえ」ではなくなるのは、ほんの一瞬の出来事で・・・起きてしまう。

 

だから、今日一日を、今日一日をしっかり笑顔で元気で、心から「感謝」すること!

これが我々が学ぶべきことではないだろうか・・・?

 

東日本大震災という未曽有の災害から11年。

東京大空襲という未曽有の戦争から77年。

そしてウクライナで戦争が起こり、今、今日、助けを求めてる人々がいる。

 

しっかりと胸に刻んでおきたい。