初体験!!!

19/12/06/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

す~~~っかり冬景色になってきましたな。。。

個人的には、夏の「暑い」より冬の「寒い」方が好きですがね!(笑)

 

先日、ちょっとしたことがあって初めて「裁判」というものを傍聴してきました。。。

50年生きてきて、裁判所にお世話になることも、傍聴に行くことも、そんなご縁はございません!!!(笑)

無題.png

「法廷」ってのを初めて見ましたが・・・TVドラマと同じなんですね~~~(^^♪

「傍聴人」ってのも結構入るんですね~~そんなに大々的に報道された事件でもないだろうに・・・。

被告人もホントに手錠と腰縄をして入廷するんですね~~。。。

検察官・弁護人着席し、裁判官・裁判員の方々も着席すると、一気に厳粛な空気に。。。

ちなみにオイラ、普段の格好だったので、一人浮きまくってましたが・・・(笑)

 

で、早速でした。。「主文。被告人○○を△△に処する」。。。

オイラ、「(あ~~、ホントにこうやっていうんだ!!)」ってプチ感動。。。

判決文が言い渡されると同時に、傍聴人の数名がいきなり部屋を出ていった!!!

オイラ、「(あ~~記者さんだったんだ)」ってこれもTVドラマのよく見るシーンだなぁ~~と。。。

でね。傍聴って出入り自由なのね。。。数名は入れ代わり立ち代わりで、、、

 

しかし!!!その後が、長い!!!被告人が外国籍の方だったので通訳を介すわけですよ!!!

途中、眠くなってしまいましたわ。。。(笑)その判決理由ってやつですな!!!

も少しわかりやすい文節を使うのかと思ってましたが、オイラの語彙力では到底、聞いただけでは

解釈と理解ができんですわ!!!

法律用語・・・・というか「判例(文)」ってなんで主語・述語ってが入り乱れるんだろうか???(笑)

理解しずらい。。。「何が言いたいのか?」が簡潔ではないんですよね~~~。。。

 

でも半世紀近く生きてきてこんな体験もありがたいことだと思いましてね。。。

だって、趣味でもない限り、わざわざ裁判傍聴に行きます???行かないでしょ?

 

あとは残りの人生、自分があの被告人席に座らないことですな!(笑)

「他人のために」しっかり生きていけば、お世話になることも無いでしょう!(^^♪

 

なかなかできない体験でしたので少しシェアしました!