明日は「敬老の日」!!!

19/09/15/
カテゴリー:
トピックがありません。

まいどです!m(__)m

3連休の2日目。。。いかがお過ごしですか???

弊社は通常営業しておりますよ~~~(^^♪

 

明日は「敬老の日」なんですね~~~。。。

オイラは、もう、じいちゃん・ばぁちゃんは他界しておりますので特にイベント事ってのは無いんですけどね。。。

いまの、じいちゃん・ばぁちゃんって「若い」です!

オイラも、その「じいちゃん」なんでね!(笑)まだ、孫は話すこともできない乳児なんで、

「じぃじ~~~~♬」って言ってくれるのは・・・数年先か!笑(・・・言ってくれるかな?)

そ~~だよな~~。。。オイラのおふくろだってまだまだ元気でまだ数百年ぐらい生きてそうだし(笑)

いわゆる「団塊の世代」から上の方々ってみんな元気だよな~~~♬

553995.jpg

 

オイラ、おばぁちゃん子でしてね。。。オイラが5歳ぐらいまででしたね。当時60歳で他界しましたんで、、、

(じいちゃんは、満州組で帰還してからすぐに他界したと聞いたことがある。だからオイラはじぃ様の顔は知らない。。)

幼児の頃の写真って両親より、ばぁちゃんと映ってるか、ばぁちゃん家でのショットがほとんどなんだよな。。。

もう50になるオイラは、ばぁあちゃんの声も思い出せないな。。。とにかく「優しい」という記憶しかない!

従妹連中は、「ばぁあさん、めっちゃ怖かったわ~~~笑」って盆正月にあうとよく言ってましたな。。。

どうも、オイラだけはかなり可愛がられたようだ。。。

 

自分も半世紀生きてることになり、実際、「じいさん」になった今、ふと、昔を思い出すようになりました。。。

特にガキの頃。。。その・・・「あの時は○○だったのになぜ今、△△になっちまった?」みたいな感傷ではなく、

ただただ、ふっ・・・っと蘇ってくるんですな。。。当時のシーンが。

ばぁあちゃんと買い物行ったシーンや、病院のベッドでのシーンなど、、、

だからといって、特段、自身の中の「感情」やらが何か湧き出るわけでもなく・・・・。

 

ただね、「あっちの世界でど~~してるんだろう?」ってことは思うかな?(笑)もう「輪廻転生」したかな?とかね!(笑)

 

「敬老の日」。。。人生の先輩方を敬う日。。。

日本人として、こうした「祝日」があることが誇りに思う。

が、現代。この「敬われるべき世代」の方々のあまりにも残念な事件事故が起きているのも事実。

日常の「街の風景」のなかでも「(オイオイ・・・いい歳して何やってんの?)」って方々が多いのも現実。

 

80歳を超えている方々は、あの戦争を生き抜いた方々になります。そして自身の青春時代を「仕事」に費やし、

いま、オイラ達が「当たり前」になっている「世の中」を作っていただいた方々ですね。

これこそ本当に「敬老=敬う」ってことになりませんか?

先日、とある82歳の方とお話しする機会があり、戦争のことも、そして伊勢湾台風のことを聞かせてくれました。

オイラ達では、「想像する」ことさえ困難な当時の「世情」だったんですな。

「聴き伝え・受け売り」になってしまうのかもしれませんが、オイラの孫が大きくなったら話してあげようと思います。

 

少なくとも「迷惑爺」にだけはならないようにしなきゃね!(笑)

 

さて、今日の名古屋は快晴!また猛暑日になるのだとか。。。

お出かけのみなさま、どうかくれぐれも無事故で!

ステキな日曜日を!

では。m(__)m